試合後に怒られる??

いま見ている子たちの
夏の大会が落ち着き一段落です。

シードが付いた子や、シードを破った子、
前回よりも少しでも勝ち上がれた子と
様々な戦績でした。

基本的にはいい方向へ進んでいるので良しです。

さて
今日の本題です。

これはスクールに通っていらっしゃる一般のお客様にも当てはまると思います。

コーチに試合を見られたら
怒られると思っていませんか??

というか、怒られないようにプレーしようとしていませんか??

まず伺いたいのが
『なにか悪いことしたんですか??』
ということです。

「はい、簡単なミスを続けてしまって…」
→こんなのは僕からしたら悪いことなんかではありません。

僕が試合を見て怒るときは

・イカサマジャッジをした
・ラケットを投げた
・試合態度が悪かった

↑↑↑
など【誰かを傷つけたとき】です。

自分のプレーが悪かったからといって
誰かが傷付くと思いますか??
(俺は傷付いた~~なんてコーチがいるかもしれませんが…)

僕が高校のときに
ミスをしたら試合後に1時間怒られているような高校がありましたが笑

これっていま振り返ると
なんの意味もないです。

もちろん我慢強くなるという副作用は
少なからずあるのでしょうが、
効率的なアドバイスかというとそうではありません。

正直に言って
試合後に怒ってくるような指導者は
ただ鬱憤を晴らしているだけだと思っています。

大事なのはミスしたという事実とどう向き合うかです!

僕がいつも言うことなんですが
ミスはテニスに付きもの

ミスを減らすことも大事ですが
それと同時に
許せるミスを作ることも重要です。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

関連記事

  1. コトバの話

  2. やり方なんてわからない

  3. スランプの正体

  4. 僕らの時代2019.4.14

  5. イメージの使い方

  6. 実践的な練習のために…

PAGE TOP