“親”あるある

出張も含め、各地でレッスンを行っていると、
アタリマエの話ですがお隣のコートでは
別の方々がプレーされています。

特に休みの日に多いのが
「親子」でテニス。

せっかく親子でやってるんだから
楽しくやって欲しいんですが、
コート上では

「足止めるな!!!!」
「なんでミスすんねん!」
「アウトするな!」
「ネットするな!」
「ラケット振れ!!」
「ブンブン振り回すな!」
etc…

怒号の嵐というやつです笑

本当にどこにコートでも
絶対にいると言っても過言ではないです笑

僕が気になるのは
こういった親御さん方は
「否定が強い」ということ。

「~~してはいけない」

このような否定から入り、

「~~しなくてはならない」
という一種の完璧主義を
子どもにも押し付けてしまうため、
萎縮してしまいます。

話は変わりますが
僕のプライベートを受けたお客様とのやり取りで
「ミスが減らないんですが…」
→ミスしても良いんですよ~。僕もミスしますし。

「え、ミスしても良いんですか??そんなこと言うコーチ初めて!」

↑↑↑
こんな会話をしてことがあります。

僕もミスしますよ。笑
自慢ではないですが、
どちらかといえばテニスコーチの中では多いほうです笑

僕のブログをアメブロ時代から読んでくださっている方は
目にしたことがあるかもしれませんが、
「テニスにミスは付きもの」
と言ったことがあります。

この考え方は変わりません。

自分も相手もミスを誘うように工夫します。

テニスがフィギュアスケートのように
ボールの飛び方やスイングの美しさで競う種目であれば
完璧な動きを身に着けなければなりませんが、

残念ながら相手と競うスポーツです。

相手よりも1球多く返せば勝ち
です。

どんな状況でも「完璧な同じ動き」ではなく
幅広い状況に対応できる「効率のいい動き」
が必要なんです。

このニュアンスの違いを感じてみて下さい。

色んなパターンや状況で練習してみて
どういう動きが効率のいい動きなのかを
確かめてみて下さい。

指導者は
そのために必要なアドバイスはしますし、
そのアドバイスを送るために勉強し研究しています。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

関連記事

  1. イメージの使い方

  2. 大きな動き≠大きな部位

  3. 実践的な練習のために…

  4. 夏の陣おしまい!

  5. 負荷≠ダメージ

  6. 大きい部位と小さい部位

PAGE TOP